営業本部/給食部/給食四課

Q1. 現在の仕事内容を教えてください。

私のいる給食四課はメディカル部門です。主に病院や老人ホーム等施設で使用する食材を取り扱っており商品のご提案、見積り作成、お客様との商談が一連の業務の流れです。
合わせて政策として取り組んでいる開発商品の販売や季節に合わせた行事食、キャンペーン商品の売り込みも重要な仕事です。

Q1. 現在の仕事内容を教えてください。 の写真

Q2. サトー商会に入社を決めた理由を教えてください。

前職は接客業務をしており食事をご提供する業務にも関わっていました。
新しいことにチャレンジしたいと考えたとき「食」を支える仕事だと興味を持って取り組みやすいと考えて、サトー商会に決めました。営業経験は全くありませんでしたが周りの先輩方や上司がチェック・フォローを徹底して頂き働きやすい環境で日々仕事に励んでいます。

Q3. 現在の仕事のやりがいを教えてください。

商談や依頼を通してオススメする商品が納品できたときの喜びはとてもやりがいに繋がりモチベーションも上がります!
また、お客様が商品がなくて困っているときに自ら商品を倉庫から出して納品をしたりもします。「すぐに持ってきてもらえて助かったよ」と言ってもらえるとお役に立てることができたと実感してとても嬉しく思います。
JFSAブランドの新しい開発品や各メーカーさんの新商品をいち早く試食できることも楽しみのひとつです。

Q3. 現在の仕事のやりがいを教えてください。 の写真

Q4. 1日タイムスケジュールを教えてください。

8:00 出勤、納品アイテムのチェック・事務作業
8:30 勤務開始 全体朝礼、掃除。
9:00 課のミーティングを行い連絡事項・本日の行動予定の確認、情報の共有。
10:00 出発して得意先を訪問
12:30 昼食
13:30 午後の訪問開始
16:30 帰社、依頼事項の処理や試食会へ参加
17:30 退社

Q5. これまでのキャリアで印象に残った経験を教えてください。

販売しなければいけない商品にばかり気を取られて提案しているときにお客様の顔が曇っていく場面がありました。
最もセールスとして意識しなければいけないのはお客様と同じ目線、立場に立って物事を考えることだと思っています。
自分が売りたい商品だけを勧めていてもお客様は振り向いてくれません。今なにに困っていて、その困っていることについてどのような解決策がこちら側から提案できるのか常に考えています。解決策も決して1つではなく、2つ3つと代案を用意して用心しておくことが大切だと思いました。問題点を解決して差し上げることで信頼関係を構築でき、今後のセールス活動にも良い方向に傾くと思っています。

Q5. これまでのキャリアで印象に残った経験を教えてください。 の写真

Q6. 今後の目標を教えてください。

今後は商品知識の向上を図り、どんな質問や問題点があっても的確なアドバイスでお客様の業務に貢献できる人材を目指していきます。村上さんに頼めば大丈夫と思われるようになりたいです。
そして、多くの経験を通して成長していきゆくゆくは課長や部長のように管理職として会社を支えていくことが目標です。